衣類の脇が黄色くなる!中学生の息子はワキガ?その原因とは?

中学生の息子は1年生で野球部に入り毎日頑張っています。

でも親として「ん?」と思っていることが1つあって、息子の衣類の脇部分が黄色くなっているのです。

なぜだろうと調べてみたところ、ワキガの人に共通するみたいなんですね。

ワキガの人は、アポクリン汗腺という汗腺が普通の人より多く、アポクリン汗腺の中にリポフスチンという色素成分が含まれているのだそうです。

このリポフスチンが衣類に付着することで黄色くなってしまうのだそうです。

でも、なんで中学生の息子がワキガになってしまったのか調べてみると旦那の父親がワキガだったんだそうです。

今は手術をして全く臭いはしないのですが、旦那が子供の頃はいつも鉛筆の芯のような臭い匂いだったそうです。

息子も思春期なので、ワキガ臭が原因でイジメられたりしないのかが心配です。

特に野球部で頑張っていますので、めちゃくちゃ汗をかきますから、その分臭いも半端ないと思います。

これもネット等で調べてみると、わき毛が生えてくるようになると、どんどんワキガ臭がきつくなってしまうとのことでしたので、今のうちに何か対策をしておかないといけないと悩んでいるところです。

ただ、こちらのブログで中学生のワキガ対策について体験談が書いてありました。

今はワキガの手術をしなくても臭いを防ぐことが出来るみたいなんですね。

衣類が黄色くなる分には全然かまわないのですが、やはり臭いがキツイのは息子も辛いだろうと思いますので、ここに紹介されているクリアネオを試してみたいと思います。

中学生のワキガ対策はこちら

幼稚園の行事は盛りだくさん!

我が家の一番上の娘は、ただ今幼稚園の年長さん!
年長さんって、行事が多くて本当に忙しいんですよね~(>_<)

特に10月、11月は忙しい気がする!
運動会、芋ほり、遠足、観劇会、地区の文化祭、バザー・・・その他諸々!!

しかも幼稚園って、親も一緒に!って言うのが本当に多いんですよね。
なんだかんだ、よく幼稚園に通っている気がします(^_^;)

12月もね、発表会やら参観日やらいろんな行事があるみたいなので、体調を整えていかないとね!
そういえば、うちの娘さんは年長さんになってまだ一度も幼稚園を休んでいません!

この調子で、一年間無欠席で登園できると良いなぁ。
これから風邪とかインフルエンザとか流行る時期なんでね。

しっかり予防していかないといけません。
あ、インフルエンザの予防接種も早いうちに受けておかなければ!

ちなみに明日は幼稚園の遠足です。
バスに乗って動物園に行くそうで、とても楽しみにしています。

昨日おやつも買ってきました♪
でも、遠足で行く動物園は遊具に乗れないそうなので、ちょっと残念そう(^_^;)
また今度、家族で遊びに行って思う存分遊具に乗せてあげたいと思います。
最近寒くなってきましたね。
うちの娘は散歩が好きなんですが、この間初めてパパさんからの散歩の誘いを断ってました(笑)

パパさん、プロテイン飲んで筋トレして、ジョギングをするというダイエットに励んでいるんです。
せっかくなので、ジョギングを娘との散歩に変更しようと思ったらしいのですが、残念ながら断られていました(-_-;)
寒かったのでしょうかね?

パパさんは、寒い寒い言いながらも、しっかりプロテイン飲んで、筋トレして、ジョギングまでこなしていましたよ!しかも半袖(笑)
頑張れ!ダイエット!!ちょっと出てきたお腹、引っ込むといいね(^_^;)

明日の遠足、天気は良さそうだけどちょっと寒いかな?
暖かくして、送り出したいと思います♪